難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

今週の先取り理科は、化学反応式!

 今週の先取り理科は、





中2の化学反応式!





 







図や絵があった方がイメージしやすいだろうと思って、



ここ最近の先取り理科は、




図を入れたり、カラフルにしたりしている。







化学反応式は、




中2の授業でも、




原子のモデルを書いて学習した内容だね!








化学反応式の丸暗記は、お勧めしない!







やはり、化学反応式の作り方の理解が大切だ!





基本は、化学反応の前後を見て、




足りない原子を増やすのがルール。




ただ、





H2



H3




のようにはできない。




全く別の物質になってしまうから。







分子ごと、丸ごと増やすのがルール。













小学生は、まだこれからだけど、





今から、少しずつ化学式を覚えておくと





中学生になった時に、






定期テストで有利に戦える!






ちなみに、




太陽は、学校の自主学習で、




化学反応式について、調べて書いていた🎵