今週の先取り理科は、
中2の化学反応式!

図や絵があった方がイメージしやすいだろうと思って、
ここ最近の先取り理科は、
図を入れたり、カラフルにしたりしている。
化学反応式は、
中2の授業でも、
原子のモデルを書いて学習した内容だね!
化学反応式の丸暗記は、お勧めしない!
やはり、化学反応式の作り方の理解が大切だ!
基本は、化学反応の前後を見て、
足りない原子を増やすのがルール。
ただ、
H2を
H3
のようにはできない。
全く別の物質になってしまうから。
分子ごと、丸ごと増やすのがルール。

小学生は、まだこれからだけど、
今から、少しずつ化学式を覚えておくと
中学生になった時に、
定期テストで有利に戦える!
ちなみに、
太陽は、学校の自主学習で、
化学反応式について、調べて書いていた🎵