近年は、
1学期の中間テストを廃止する中学校が増えている。
対面でも、オンラインでも、
約半数の学校は、
1学期の中間テストが無い。
これは、メリットもあれば、
同時にデメリットもあると思う。
定期テストの代わりに、
単元テストのようなテストがあれば良いが、
1学期を期末のみにして、
ただ範囲が広いテストになっただけでは、意味がない。
こちらの中学のように、
数学の単元ごとのテストがあれば、
達成度が分かりやすく、
定期テストより範囲が狭いので、
取り組みやすいだろう。
こちら↓
さて、
中1は、初めての中間テストが迫っている。
中1の子達には、何度も話をしているが、
初めての定期テストには、
魔物がいる!
テストが簡単になればなるほど、
1問ミスが命取りになる!
中学校3年間の中で、
1番簡単なのが、
最初の定期テスト。
このテストは、
いかに完璧にして、
ミスをしないか。
そこが大事。
理系は、今週、来週で、
模擬テストをする。
特に中1は、
そのテストで【気付き】があると思う。
小学校のカラーテストとの違いに気づく子もいるだろうね。
中1の1学期の中間テストによく出る問題は、
こちら↓
北辰テストの偏差値速報は、こちら↓
予想通りの結果に!