難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

【定期テスト廃止】メリットばかりではない。


 近年は、




1学期の中間テストを廃止する中学校が増えている。




対面でも、オンラインでも、




約半数の学校は、





1学期の中間テストが無い。






これは、メリットもあれば、





同時にデメリットもあると思う。








定期テストの代わりに、




単元テストのようなテストがあれば良いが、





1学期を期末のみにして、




ただ範囲が広いテストになっただけでは、意味がない。







こちらの中学のように、




数学の単元ごとのテストがあれば、




達成度が分かりやすく、




定期テストより範囲が狭いので、




取り組みやすいだろう。



こちら↓






さて、




中1は、初めての中間テストが迫っている。






中1の子達には、何度も話をしているが、




初めての定期テストには、





魔物がいる!







テストが簡単になればなるほど、






1問ミスが命取りになる!






中学校3年間の中で、






1番簡単なのが、






最初の定期テスト。





このテストは、




いかに完璧にして、




ミスをしないか。




そこが大事。






理系は、今週、来週で、



模擬テストをする。





特に中1は、




そのテストで【気付き】があると思う。





小学校のカラーテストとの違いに気づく子もいるだろうね。







中1の1学期の中間テストによく出る問題は、



こちら↓










北辰テストの偏差値速報は、こちら↓




予想通りの結果に!