難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

謎の容器を発見!砂糖と塩の違いは!?




 家の片隅に、




水が入った謎の容器を発見!





 





双子に確認すると







水を蒸発させて、






塩の結晶を作るのだそうだ!





今のところ、




まだ、結晶は現れていない。






今は、手軽に塩が手に入るけど、






昔は、塩が貴重だった時代もあります。











ちなみに、






砂糖と塩







どちらも白いけど、






口に入れる方法以外で、






見分ける方法は!?









定期テストにも出題される可能性があるので、







知っておくといいでしょう。







正解は、こちら↓








加熱して、違いを見る。








砂糖は、黒く焦げるし、








塩ならやがて溶けて液体になります。





こちらも参考にして下さい↓