川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

慶應に合格した子の習い事は!?


 浦和西から、



慶應に合格した子の習い事は!?

 


1つは、



スイミング!




小1ぐらいから小5ぐらいまで、




通っていたそうだ。





次にダンス!






これは、



中3や高1の受験を除いて、



小学生から今まで続けてきたそうだ!

 

ヒップホップ系のダンスらしい!






ダンスのリクエストしたが断られたので、









僕が代わりに踊りました笑








勉強系の習い事は、



幼少期のしまじろうからスタートし、



松江塾に入塾する小5ぐらいまで、



チャレンジを続けていたそうだ!






実は、



インタビューをしていて、



あるポイントに気が付いた!






慶應に合格した子の話を聞く限り、



習い事云々ではなく、



保護者の方の教育方針が大きい!




僕は、そう感じた!




小学生の時には、



必ず、



学校の宿題やチャレンジを終わらせてから、


遊びに行っていたそうだ!





本人が決めたのではなく、


保護者の方が、


そのようなルールを設定していたんだね!



そこが、ポイントだと思う。



遊びより勉強を先に!





たった、それだけと思うかもしれないが、



その小さな差の積み重ねが、



数年後の高校受験や



大学受験で大きな差となっていく!



ブログの読書の皆さんは、


どうですか?


お子様には、


遊びより、


宿題等の勉強を先にやらせていますか?