川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

地球の直径を求めよ!


 昨日の小5の算数の授業では、
  

円周を求める計算を行った。



僕の授業では、



ほぼ毎回、



チャレンジ問題や



爆裂想像力クイズを出題している♫



昨日、出題した問題は、



地球の直径を求める計算!




地球1周🌏を約40000キロとして、



直径を求めてもらったんだ。



円周率は、3.14ね。



割り切れないので、



四捨五入をして、



上から二桁の概数で求めてもらった。



さあ、



小5以上の子達は、



求められるかな!?



レッツトライ!



保護者の方も、



一緒にレッツトライ!




ちなみに、



小学生のオンライン数学は、



数学だけでなく、



算数の授業も行っています!



別々の料金ではなく、


オンライン数学の中に算数も含まれていて、


算数も数学も授業が受けられます。


数学は、小5からスタートします。



3月から新年度の体験として、



スタートする方は、



追い付きコース無しで参加できます!
(新小4、新小5、新小6)




興味がある方は、


akira5669@gmail.comからご連絡下さい!




さて、



地球の直径の答えは、




出ましたか!?





正解は、







約13000キロです!





上から二桁の概数にする時には、



上から三桁目を四捨五入ですね♫



忘れないようにして下さいね。