川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

正しい順番が大切!

 必出パターン化数学では、



『正しい順番』



を覚えてもらっている。




これは、



真島先生の納豆英文法も同じだと思う。




文法なら、語順が大事だよね。




数学なら、


解く順番が大事。



先日の中1の等式の変形では、


このような問題を出した。





生徒達は、ニヤニヤしながら、


解いていた。


そして、みんなが正解した。




ズボンを脱ぐ前に、


う◯こをする人はいないし、


お尻をふく前に、


手を洗う人はいない。


みんな、


何も考えずに、


普段の生活の中で、それができている。




それは、繰り返してきたからだよね。


赤ちゃんには、


それがまだ理解できないし、


生徒のみんなは、


経験を通して、


理解して、覚えたんだ。


生徒達には、


そのような話をしたんだ。


ルールを覚えれば、


数学は怖くない。


等式の変形の授業の導入は、こちら↓



数年前だけど、


等式の変形の内容は、


動画にも撮って、YouTubeにもアップしている。


 



まずは、


正しい順番を間違える事なんだよね♫



さて、今日の中1は、


連立方程式の代入法のテスト!


みんな、しっかり合格してくれよ♫