川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

5つの力!

 

 中3からでも、伸びる子の特徴は、


昨日のお台場からのYouTube Liveで、


お伝えしました!


↓チラッと見えるのは、

お台場の自由の女神




昨日のYouTube Liveは、こちら↓↓








体力


無いより、あった方がいい!



昔、ショートスリーパーの子がいて、


その子は、


部活引退後に、


偏差値が、急激に伸びた!




運動部の部長で、体力があり、


ショートスリーパー


ほんと、タフだった!!





精神力!



根性とか、


メンタル面だね。


上位に入る子達は、


精神面が強いね。




継続力!


これは、正に、習慣化!







自学力!


当たり前と言えば、



当たり前!



僕が、


中学生の時に、



週2日の塾で、



最後に伸びた要因の1つは、


その自学力!






国語力!



国語力は、どの教科にも通用する力だね!


例えば、


昨日のYouTube Live。


多くは、


40代、50代の方が聞いていたと思う。



内容を理解するのは難しくないはず。


でも、4歳、5歳の子が聞いたら、


内容の理解は難しい。


国語力が無い子は、


同じ話を聞いても、


受け取る量が違う。


他にも、国語力の違いは、ある。


それは、YouTube Liveで。



これら、


5つ備えるのが難しくても、


3つか4つぐらいは可能だよね。


ちなみに、


さく子は、


精神力、


継続力、


自学力、


国語力はあるかな。



体力は、そこまで無いと思う。


運動も特別得意ではないはずだから。


双子も同様に、


小1にしては、


体力以外の部分が、備わっていると思う。


いや、備えてきたと言った方が正しいかもね。




ちなみに、国語力は、


ある方法を利用して、


伸ばしてきた!


それは、またブログやYouTubeで、


お伝えします!!