川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

早◯田ア◯デ◯ーのセミナーに参加!


 先日、息子達に、


全国統一テストを受けさせている間、



僕は、教育セミナーに参加していた。



早◯田ア◯デ◯ーで統一テストを受けさせたので、


そこでのセミナーね。



僕は、


いつでも、


どこでも、


誰からでも学びだと思っている。


さて、そのセミナーでの内容。


僕は、改めて、


大学受験について考えさせられた。



もう、


今や推薦と一般の割合が、


1対1なんだよね。


 
僕らの受験の時とは、


違うんだよね。




今後も、


少子化は加速するだろうから、


さらに、大学は、



推薦での入学者確保に移行していくだろうね。



今の小学生が大学受験をする頃には、


6対4ぐらいになって、


きっと、


推薦入試の方が、


多くなっているだろうね。



そのワセアカの教室長の先生も仰られていたけど、


『学習習慣』を付けて、

推薦でも一般でも、


狙えるようにすることが大事なんだ!





小中学生の間に、


学習習慣と自学力を身に付ければ、


どちらも狙える。


逆に、


それらが身に付かないまま高校生になれば、



残されたのは、一般受験のみ。



勘違いしないで欲しいんだけど、


推薦だから『楽』なんてことではない。


一般受験だから『大変』なんて事でもない。




ただし、1つ言えるのは、


推薦を取れなかった、


『学習習慣』も『自学力』もない子の


一般受験は、


茨の道だってこと。



そこは、間違いない。



松江塾は、


小学生の間から、


『自学自習の習慣』と


『自学力』を鍛えています!




興味がある方は、


ホームページからどうぞ↓