川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

母のあの日の問題と答え



 今日は、帰宅後、


子供達を連れて、公園へ。



いつも、感動するのは、


iPhone Proの画質!





    


肉眼で見るより、


キレイなんだ✨




ブランコの動画は、こちら↓



 




日が暮れるのが早くなったね。





さて、問題です。



多くの生徒が間違える問題だよ!



1日の中で、



太陽が出ている時間が1番長いのは、



何月でしょう!?



一応、日本での話ね。






答えは、






この先↓






生徒も、保護者の方も、




考えてね。









毎年、



中3の生徒達に、この質問をすると



半分ぐらいの子が間違えます。







正解は、







6月です!






どうですか?


正解しましたか?



僕は、



小学校の低学年の時に、




教員をしていた母親に、



これと同じ質問を受けたんだ。




その時、僕は、




8月だと思っていたんだ!





30年以上経った今でも、



あの日の問題と答えを覚えている。





中3の理科の天体では、



大事だよ!



中3の子達は、覚えておいてね!!