川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中学生が知らない世界へようこそ!その1!



 先日、中学生の子達に、



授業でこんな話をした。



「中学生が知らない世界へようこそ!」




A、定期テストに出ない問題で、


入試にも出ない問題。


B、定期テストに出ない問題だけど、


入試には出る問題。


C、定期テストには出る問題だけど、


入試には出ない問題。


D、定期テストに出る問題であり、


入試にも出る問題。



「この4つのパターンを


重要度が高い方から順に、


ノートに書いてね」




そう、伝えたんだ。




ある生徒は、D.C.B.Aと書き、



また、ある生徒は、D.B.C.Aと書いた。




さて、保護者の方も考えて、



重要度が高い順に、並べて欲しい。











正解は、






D.B.C.Aである。



勿論、これも受験生や


その生徒のタイミングによっては、


D.C.B.Aにもなるが、


基本は、D.B.C.Aである。






では、なぜ、


Cの定期テストには出る問題だけど、


入試には出ない問題より、



Bの定期テストに出ない問題だけど、


入試には出る問題。


を優先させるのであろうか!?





実は、


定期テストの数学では、


『語句』を答えさせる問題がある。



例えば、


中1なら、
 


0より大きい数を(   )という。

(  )にあてはまる言葉を書きなさい。


のような問題である。






入試には、


絶対に出ないパターンね。



当たり前だけど、


このような語句だけ覚えても、


入試では、


点数が取れない。


だから、CよりBの方が重要度は高い。




え?


でも、


それぐらいは、


中学生でも、知っているよと思われた方!

  


中学生が知らない世界の



本当の中身は、



ここからです!



その2に続く!