川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

事件は、通知表で起きている!


 今日は、


川越市の子達の通知表が、


LINEに届いている。




『知識・技能』

『思考・判断・表現』

『主体的に学習に取り組む態度』


全てが『A』の評価でも、


通知表は『4』となるケースがある。


そのような子達を何人も見てきた。





昨年から、通知表の評価は、


分かりにくくなった。
   

それまでは、全てAなら、


『5』が付いたんだけどね。


これは、


過去にも同様のことをブログに書いてきた。





この問題を解決する方法は、


アレだね。



塾の生徒達には、


普段から伝えている。


アレです。




アレとは、





『学校の先生に通知表を持って、質問すること』です!



全てAなのに4ならば、


「何を改善すれば、5になりますか?」


と聞くことが、1番だね!