川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

うさぎと亀の2回戦目!勝ったはどっちだ!?

 昨日の授業では、


生徒達にうさぎと亀の話をした。


誰でも知っている、


あのうさぎと亀ね。


足は遅いが、


コツコツ努力した亀が、


自分より速いうさぎに勝つ話だね。


足が速いうさぎだって、


手を抜けば、亀に負けてしまう。





競走の時に、

うさぎは、

どこを見ていたか。


うさぎは、


『亀の背中』



を見ていたらしい。



亀は、


『ゴール』


を見ていたらしい。



実は、このうさぎと亀の話には、


2回戦が存在したようなのだ。



2回戦は、


当然、うさぎが勝った。


同じミスは繰り返さない。


勝って喜んでいるうさぎに、


亀は、こう言ったそうだ。




(    )に勝った!



塾では、


(     )に当てはまる言葉を考えてもらったね。





さて、



みなさんも、



(   )に入る言葉を考えてみましょう!








正解は、






(昨日の自分)に勝った!




でした!




誰かに勝つ事も大事だけど、



大切なのは、それだけではないよね。



人は、日々成長しているからね。




勉強だって同じ。




塾では、


以前から在籍している子達がいる。


最近、入ってきた子達もいる。


テストをすれば、


前からいた子達の方が有利だ。


その子達には、


直ぐに、勝てないかもしれない。



でも、昨日の自分より成長していれば、


素晴らしい事なんだよね。



過去、


少し遅れたタイミングで入塾した子がいる。



その子は、


当初、先に入塾した子達より、


出来なかった。



でもその子は、



やがて、



学校のテストで、



オール5と学年1位を取るまでに成長する!



もしその子が、


途中で諦めていたら、


オール5も学年1位も、


手に入らなかっただろう。



他者との比較も大事だけど、


まずは、昨日の自分より成長したのであれば、


それを認めてあげよう✨



 


体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓

北辰テスト5教科1位達成!

定期テストの3人に1人が450点以上!

過去10年で50名以上の生徒が、川高川女に合格しています!

既に50名以上の方から体験や入塾予約を頂いております。

オンライン生は、全国から50名以上が参加!

松江塾の近くに住んでいなくても、

オンラインで授業を受ける事ができます!

大学受験では、近年、東大、一橋、お茶の水、東京外語大、早稲田、慶應、日大医学部などの合格実績あり。

高校部は、3年間無料!

定期テストで480点以上取る方法は、こちら↓