川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

日常から頭を使え!


 地頭が良い子は、


日頃から頭を使って生きている。



頭を使うような教育を家庭で受けていたり、


そのような本人の性格だったり、


とにかく頭を使っている。





さて、


先週は、


銀だこで、たこ焼き1つを購入。


家族5人で1つなので、


どう分けるか。


写真の画像は、


僕が1つ食べた後である。


その後、妻が1つ食べる事を子供達に伝えると


双子の星也と太陽は考え出した。


残りの個数から、


1人あたり何個食べられるか、


考えたんだ。


星也が、


直ぐに2個と答えを導きだした!


残りの6個を


さく子、星也、太陽の3人で分けるから、


1人2個と分かったんだよね。



このように、


地頭を鍛える機会は、


日常にいくらでもある。


f:id:akira5669:20211214134711j:plain


こちらは、

7並べの様子!

7並べも、戦い方がある!


運だけの勝負ではない。


頭を使い、トランプの出す順番で、


結果は変わってくる。


f:id:akira5669:20211214134716j:plain


2回戦目に、

妻が8のトランプを止め、

僕は、パス3回となり、即死亡した笑


なんだか、

人生に似ているね。


配られたカードに嘆くのではなく、

そのカードをどう活かすかが大事だね!!


まあ、僕は、負けたんだけどね笑




今日は、妻のスマホの機種変更で、


ドコモショップに来ている。


イベントの1円というパワーワードに惹かれてしまった✨


機種変更までの時間、


子供達には、


お勉強をさせている。


さく子は、

ペナテストの英語のお勉強。



星也と太陽は、

あるドリルを使って、

地頭を鍛えている。


外でも、

お勉強は可能。

賢い子を育てるには、

忙しい中でも、

どう時間を作るかだよね。