川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

自学を極めると◯ヶ国語を話せる!?

 先日、松江塾からフランスの大学院に合格した子の話をブログに書いた!


しかも、奨学金付きね!



その子、


実は、


3ヶ国語を話せるのだそうだ!


日本語、


英語、


韓国語。


アニュハセヨ


カムサハムニダ


カネカセヨ


と、


それっぽい韓国語は聞いた事があるけど、


カネカセヨは、日本語でしたね笑




ちなみに、


アメリカには1度も行った事がないらしい。


韓国も2泊3日の旅行で行った程度。


でも、韓国語の検定では、

1番上の級まで取得して、

ペラペラらしいんだ!


彼から、


言語をマスターするまでの道のりを聞くと


2つの要因がある事に気づく。


1つは、自学力!


単語を覚えるなり、


問題を解くなり、


必要な力だね。


彼の場合、


中学でその力が養われ、


高校でその力を爆発させ、


大学は、指定校で決まった!


その後のフィンランドの留学も、


大学や国からの奨学金付き!




もう一つの要因は、


毎日、英語や韓国語を使って会話していたこと。


『毎日』って事が大きいよね。


これは、松江塾の音読と同じだよね。


1日2時間の会話を1週間で1回より、

毎日、10分の会話でも、

7日間続けた方が効果はあるよね。




自学力を極めると


人は、ここまで成長するんだね✨