川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

入試を運に任せるのか!?それとも、入試までに実力を付けるのか!?

 僕らは、授業中に、

教科以外の話もバンバンしている。


高校や大学、そして就職の話。


効果的な勉強方法等の話。


僕は、先週の土曜日の授業で、

毎日の音読の重要性を伝えた。


理科の入試問題を通して、

中1や中2にも伝えたんだ。


勿論、音読は国語に役立つ。

また、大学入試の英語にも役立つ。



僕らの大学受験の時には、


英検2級を持っているとそこそこセンター試験で戦えた。



でも、


現在、上位の大学に合格するには、


準一級ぐらい必要になっている!



英語の長文だって、

読む力が求められるからね。




英検2級と共通テストとの比較はこちら。




どの教科にも影響するのが、読む力だ!



ちなみに、生徒達には話をしたけど、


僕は国語が苦手だった。


特に、北辰ではいつも、時間ギリギリだった。


だから、入試の国語は、『運任せ』だった。


埼玉の入試は、国語が1時間目。


僕の中で、1番の不安要素が、その教科で、


ある意味、合否に直結していた。


結果的には、点を取れて合格したが、


テストの時間に余裕は無かった。


生徒達には、伝えたが、


運任せほど、怖いものはない。



それよりは、毎日音読をして、


実力を付け、入試に挑んで欲しい。


1ヶ月や2ヶ月で、


読むスピードが2倍になったり、


読解力が付くものではない。


本当に、少しずつしか変化しない。


でも、だからこそ継続が必要なんだ。


君は、入試を運に任せるのか!?


それとも、入試までに実力を付けるのか!?


さあ、どっちだ!?





昨日の真島先生の話はこちら⬇︎