川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

北辰テストと期末テストの勉強割合は!?


 毎年、この時期になると中3の子達から、


このような質問を受ける。


「北辰テストと期末テストは、どちらの勉強を優先したらいいですか?」




初めて受験を経験するから、


当然、悩むところだよね。


先日の授業で、


僕は、北辰と期末の勉強の割合を伝えた。

f:id:akira5669:20211018103438j:plain



実際には、


個々で、少し異なるので、


その事も伝えつつ、目安を示したのだ。


また、


個人的に勉強割合のアドバイスが欲しければ、


連絡するように話をした。



昨年の中3のある生徒は、


この時期に、


北辰重視で勉強していた。


それは、


私立の確約に必要な偏差値を取るためである。




今年の中3のある生徒は、


偏差値70オーバーを達成して、


北辰より期末重視で勉強している。




それぞれ、戦い方があるんだ。




僕らは、


教科の指導だけでなく、


受験の戦い方の指導もしている!