川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

昨日の授業後と今日の休み時間の様子


 

 僕らが声をかけなくても、


毎年、中3の子達は自主的に残って勉強している。

 f:id:akira5669:20210914234558j:plain



そして、


休み時間も、


半分ぐらいの子達は、


椅子に座ったまま勉強している。


f:id:akira5669:20210914234600j:plain


この環境で学べるのがいいよね。


環境で、


人は、変わる。


その環境を用意してあげるのは、


親。



僕自身、

幼少期から、

公文やチャレンジ、

レーニングペーパーに、

個人塾、そして、

その後、

地元で有名な塾と親が用意した道を進んだ。


高2ぐらいからは、

自分で予備校に通う事を決めたが、

それまでは、

親のレールの上を進んできた。


最初から、

勉強に興味がある子なんて、

ごく僅か。

子供が、勉強に興味を示す頃には、

手遅れなんて事もあるだろうね。

また、興味を示す事なく、

高校卒業なんて事もあるだろう。


環境を用意してあげられるのは、

『親』!


自分でなんて、


選べないよ。


本当、僕自身、

環境を用意してくれた母親には、

感謝している。



川高川女合格専門!爆裂松江塾!のホームページは、こちら↓