川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

1番になるためのお勧め本!?


妻が、図書館で借りてきた本を


休日は、


妻の代わりに、


僕が子供達に読み聞かせをしている。


その中で、


気に入った本がある。



世界のともだち。



 


日本は、島国で、


他国の情報はあまり入らない。


テレビで、


海外の経済情報や自然災害の事は耳にするけど、


暮らしの事がピックアップされる事は少ない。


だからこそ、


そこに、新しい発見が詰まっている!


読んで賢くなるというよりは、


新たな世界を知る感じだね。







さて、

こちらは、

『りらくるの創業者』竹之内さんの著書。


経営者向きの本ではあるけど、


僕は、ある部分に共感しました。


竹之内さんが学生時代に勉強でトップになったエピソードの部分です。


以下、一部を引用しました。



「一番になる方法は、一番の人が知っている」


ということを知り、


「一番になる方法を知るには、一番の人に聞くのが早い」


ということを身をもって体験し、


「一番になりたければ、一番の人の真似をする」


という、至極当たり前ではあるけれど、


実は誰もがやらないことを身につけたのです。







これは、正にそう!


僕が、中1の時にテスト勉強で失敗し、

その後、できる生徒に声をかけ、

そして真似をして成果を出した事と同じです!


是非、生徒のみんなは参考にしてね!


いや、


勇気を持って行動しよう!


でも、1番の子に声をかけれない!?


うん!


大丈夫👌


松江塾からは、


過去何十人と学年1位が出ているし、


その子達の行動を僕らが目にしているからね✨


僕らが、


授業で伝えているトップ層の子達の行動を真似れば大丈夫!