川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

お墓参りとおばあちゃんと乾パン

 

 お盆と言えども、


コロナ禍で、遠出はできない。


ほぼ自宅で過ごしているが、


昨日は、家族でお墓参りをした。


 f:id:akira5669:20210814114515j:plain


僕の父親には、兄がいるはずだったらしい。


名前は、『晃』。


僕と同じ名前で、漢字だけ違う。


僕の名前は、『明』。


その兄は、


出産後直ぐに亡くっなってしまったそうだ。


昔は、


今のような医療体制が無かったから、


乳幼児の死亡率は高かったと思う。



戦前、戦後を生き抜いた祖父母は、


もう亡くなってしまったが、


昔、おばあちゃんからは、


東京の空襲の話を聞いた。



多くの家が焼け、


焼け野原となった事。



防空壕へ逃げた事。



配給の乾パンを食べた事。



今では、


想像付かないような生活がそこにあり、


みんな、


今日を生きるのに必死だったのだと思う。



戦争は経験していないが、


乾パンを見ると、


おばあちゃんの戦争の話を思い出す。



乾パンを調べていたら、

このようなサイトを見つけました。

戦時中の食事情です。




お腹いっぱい食べられるだけで、


幸せなのかもしれませんね。