川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

日本新記録!

 『日本新記録の速さを計算せよ』


先日の授業では、


女子1500mで、


日本新記録を出した、


田中さんの『速さ』を生徒達に計算してもらった。


タイムは、


1500mを4分切る記録だったそうだ。


生徒達には、


計算しやすいように4分として、



秒速を計算してもらった。



また、計算で求めた速さで、


50mを走ったら、


何秒なのか、『時間』を計算してもらった。




さあ、


みなさんも計算してみて下さい。




1500m4分の速さ(秒速)と


その速さ(秒速)で50m進んだ時の時間を計算してみて下さい!


正解は、


このブログの下のほうに書いておきます。





















正解は、


秒速6.25mと8秒です!



50mを8秒で走るスピードで、


1500mを走り続けるって、凄いですよね!


5年生や6年生ぐらいの子が、


50mを全力で走るぐらいのスピードですからね!


どうですか?


正解しましたか?


6年生以上の子なら、


正解して欲しいですね⭐︎