川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

正答率9%!?

 
 前回の小4の授業では、


ある漢字の読みを出題した。


◯◯の△△


正答率は、約9%だった。


昨日は、それと同じ問題を中1と中3にも出題。


中1は、約3割の正答率。


中3は、約7割の正答率だった。


他の学年でも出題予定なので、


何の漢字の読みなのかは、


ここに書けません。


松江塾の保護者の方で、


気になる方は、


LINEグループにアップされた授業の動画をご確認下さい。




大人からすると簡単でも、


子供達からすると難しいんですよね。


例えば『大人』って漢字も、


当たり前のように読めますが、


お、とな?


おと、な?

どちらも違いますよね。


2つ合わせて、

『おとな』

と読みますよね。

熟字訓ですね。


『今日』や『昨日』も、

なんとなく使って、

読めてしまうでしょうけど、

熟字訓ですね。


世界的に見て、

日本語が難しい『所以』の1つは、

そこにあるのかもしれませんね。