川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

10回書いて覚えなければ・・・


 松江塾では、


各学年の LINEグループが存在し、


そこに生徒や保護者の方が入っている。


僕らは、ブログ以外にも、


そこに書き込みをしている。


先日は、中1、中2のLINEグループに、


こう書き込んだ。
 


定期テストまで2週間を切りました!

是非、B館の自習室やラインの自習室をご利用下さい。

先日の理科のテストでマイナス6以上の生徒は、明日、再テストをします。
問題は同じです。
必ず満点を取って下さい。
覚えるまで何度も、書いて下さい。
10回書いて覚えられなければ、

20回書いて下さい。

20回書いて覚えられなければ、
30回書いて下さい。

それでもダメなら50回以上書いて下さい。
1、2回書いた程度では覚えられません。
書きながら声に出して、
耳で聞いて覚えて下さい。

出る問題が分かっているテストで満点が取れないようでは、学校の定期テストで高得点は取れません。

上位は、今日も10時間ぐらい勉強するはずです。2、3時間の勉強で、上位には入れません。
上位に入るには、上位の行動を真似ましょう。
『学ぶ』とは『真似る』事から始まります。



書いて覚えるより、

見て覚える方が、

効率的にはよいのかもしれない。


しかし、


どちらにしたって、


『覚えるための努力』を怠ってしまったら、


覚えられるものも覚えられない。


上位は、


1、2回見たり、書いたりして、


覚えているんじゃない!


何回も、


何十回も、


繰り返しているんだよ!



来週は、小学生のランキングテストがあるね。


小学生の子達も、同じだよ。


何回も、何十回も、繰り返すんだよ。


テストの時に、


自分の名前が書けなくなる子はいないんだよ。


何百回、何千回と聞いて、


何百回、何千回と書いたから、


自分の名前は忘れないんだよ。


それと、同じ!!