川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

理解=定着!?


 ちょっと勉強した人なら分かると思うが、




 『理解=定着』



ではない。




でも、


まだまだこれを理解していない小学生や中学生は多い。



だから、


僕は、授業の中で生徒達に伝える。



理解した事を定着させるまでには、



何度も、



何度も繰り返す必要がある。



それは、九九とかと同じ。



最初は覚えられなかったかもしれないが、



何度も、



何度も、



繰り返したからこそ、



今では忘れないんだ。



忘れなくなるまで繰り返すことが、



『定着』に繋がるんだ。




何となく覚えたとか、


大体覚えたでは、


直ぐに忘れてしまう。



上位の子達は、


理解した後に、


直ぐ反復する。


だから、定着も早い。


成績が上がない子達は、


授業で理解しても、


その後の反復がない。


だから『定着』に繋がらない。


そこを改善するだけでも、


成績が上がる子は多いだろうね。