川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『一億円』の話と『象の鎖』の話!


 子供達を寝かしつけて、


僕もその後、少し寝てしまった。


先程、起きて、

アルバイトの子達のシフトを作成し、

確定申告に必要な書類等を整理した。


さて、遅くなってしまったけど、


昨日の『一億円』の話の続きです。


保護者の方は、


考えましたでしょうか!?


何をしても正解です。


頑張ってスコップで平らにするでも、正解です。


友人に手伝ってもらうでもオッケーです。


業者に作業をお願いし、


平らにしてもらった後に、


1億円を山分けするでもいいでしょう。


どれも正解なんです。


この話で何を伝えたいか。


上位の子達は、

勉強に関して、同じように考えているという事!



どうやったら、結果が出せるのか。
どうやったら、もっと点が取れるのか。
どうやったら、順位が上がるのか。
どうやったら、効率的な勉強できるのか。


常に、考えているんだ!


だからこそ、結果に結び付くのです!



今回は、強制的に考えてもらいましたが、


上位の子達は、これを無意識レベルで行っています。


普段、それを意識していない子達は、


有意識で行う必要があります。


最初は、


意識して考える時間を増やすしかありません。




もう一つは、『象の鎖』の話をしました。


昨日の『◯◯◯』とは、


その『象の鎖』の話です。


中3 、『一億円』の話と『象の鎖』の話。



時間がある方は、最初からご覧下さい。

『一億円』の話の途中から見たい方は、

3分30秒ぐらいからご覧下さい。


『象の鎖』の話だけを聞きたい方は、

5分35秒ぐらいからご覧下さい。


大人でも、『象の鎖』のように、


チェーンに繋がれたままの方は、多い!


いや、



大人だから、



多いのかもしれないね!!