川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

もはや理科の入試問題ではない!

 中3には授業で話をしたし、


今日、面談をした保護者の方にはお伝えしたけど、


理科の入試問題は、


理科ではない!





国語だ!




大問が8つあり、試験時間が50分なら、


大問1つで約6分。


でも、6分で解いたら、


2分しか見直しができない。



だから大問1つを5分ぐらいで解いていく必要がある。


試しに、


宮崎県の過去問を見て欲しい。


大問が8つ。


試験時間は、50分だから。


国語力が無い子は、


解き終わらないよね。


きっと、読むだけで終わるよ。



国語力!


マジで大事です!




何度も書いてるけど、


来年、中学生の教科書が改訂される。





悲しいけど、


学校では、


落ちこぼれる子が今まで以上に増えるだろう。


松江塾!?


大丈夫です😄笑


中学生は、週5や週6、授業がありますから!!