川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小4、小5と小6の子達の大きな違い!


 小学生のランキングテストが近づいてきた。


今週は、各学年で、自学の時間を設けた。


僕の印象としては、


小6の8割から9割ぐらいの子は、


自学ができている。


小4、小5も、

10年前と比べて、

自学ができる子は増えている!


小4、小5と小6の子達の圧倒的な違いは、


スタート!!


小6の子達は、


自学の時間が始まったら、


すっと各自でスタートが切れる。



他の学年は、


まだ何から手を付けたら良いか、


頭の中でイメージできていない子が多い。


だから、開始のタイミングで、


直ぐにスタートを切れない子が多いんだ。



でも、大丈夫。


君達も、自学を繰り返せば、


それができるようになる。



一度、スタートが切れれば、


どの学年も集中して取り組めている!


そこは、素晴らしいね!