川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

さく子は、5年の読解問題に挑戦!

 小3のさく子は、5年の読解問題に挑戦!


f:id:akira5669:20201109030135j:plain

1枚目は、70点で、

2枚目は、100点だったようだ。

採点も自分でやらせている。


平日も、休日も、毎日勉強!

これが、スタンダード。

でも、時間は長くない。

1回、10分や15分の勉強でも、

毎日、続ける事が大切なんだ。





休日の読み聞かせは、


僕が担当。


最近、星也と太陽は、


自分でも読めるようになってきました!


そのため、読み聞かせではなく、


音読をさせています!



f:id:akira5669:20201109030200j:plain


f:id:akira5669:20201109030204j:plain



そして、

昨日は、

寝る前に、

漢字の読みを教えたんだ。



その漢字は、


大、犬、人、男、女、三、五、四、六、水、土



など、簡単な漢字をいくつか教えてんだ。


既に、読み方を知っている漢字もある。


こうやって、日々、


子供の勉強に関わる。


これができるのも、


今だけだと思っている。


あと10年もしたら、


子供の勉強管理より、


生活管理の方が重要になると思うからね。



さあ、

今日は、

双子の運動会。

一生懸命走る様子を見に行こう!