川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2人の青学!


 今年の大学1年生の子達には、

川女から指定校推薦で青学に進学した子がいる。


そして、同様に、


狭山ヶ丘から指定校推薦で青学に進学した子がいる。


中学の時の学力は、


川女の子の方が上。



でも、大学は同じ。


ここまでの情報しか無いと、

川女の子が怠けていたのかな?

と思う人もいるかもしれない。

そんな事はない。

2人とも、高校生の時に、

同じように勉強を頑張っていた。


僕が伝えたいのは、2つ。


1つは、

努力を続ける事で、

中学で伸びなくても、

高校で伸びる子はいる事。


2つ目は、

進学する高校の指定校推薦で、

実力以上の大学が狙える事。

特に、指定校を多く抱えている私立高校では、

その傾向が強い。



ただ、誤解が無いように何度も書くけど、

指定校推薦を取るのは簡単ではない。

川女の子も、狭山ヶ丘の子も頑張っていた。

毎日の予習や復習は当たり前。

言われて勉強しているようでは、

上位の指定校は取れない。