川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

育伸テストは、良問が揃っている!?


 今年から、

中学生でも、

育伸テストを実施するようになった。


その育伸テストの問題を見た、


僕の感想としては、


良問が揃っているイメージだ!
(個人のイメージです笑)


また解説も、丁寧だ。



北辰テストは、

埼玉県の入試問題に沿った形式であり、

それはそれで良い部分がある。


育伸テストは、

全国の生徒を対象とした問題作成であり、

それはそれで良い部分がある。


どちらが良いとか悪いとかの話ではない。


入試の出題形式が、

毎年同じとは限らないので、

どのような出題形式であっても、

結果を残せるようにしておきたいね。


特に、今年の埼玉の公立受験は、

入試の範囲の削減が決まっている。


それだけでも、

出題傾向や形式が変わる可能性は大だ!


やはり、


両方のテストを受けるメリットはあるね。