川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

地頭の良さは、◯◯と◯◯◯!


 数日前、


日本の貨物船から重油が1000トン、


海に流出したニュースを家族で見た。


そのニュースを見た妻は、子供達に、


「これは、どんな問題があると思う?」


と尋ねていた。


双子の星也や太陽が答えた後に、


さく子が的確に答えを言う。


僕は、


さく子を見ていて、


小3の時の僕より、


地頭が良いと思った。




塾の生徒を見ていても、

地頭が良い子は、

受験の最後の最後で伸びたり、

定期テスト前の短期間で成績を上げたりする。




さて、

その地頭の良さは、

何なのだろうか。

どこから来るのだろうか!?



僕が思う地頭の良さは、


知識と思考力


を持っている子だと思う。


そして、それを言語化できる子だと思う。



考えるための材料である知識。



その材料を組み合わせて考える思考力。



どちらが欠けても、


地頭が良いとは言えないかな。


読書は、知識を増やし、


思考力は、普段の家庭の会話でも鍛えられる。



最初に書いた、ニュースのネタだって、


子供の思考力を鍛えられるからね。


是非、


読書と会話で、


子供の地頭を鍛えてみて下さい!!