川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『心が離れていく』

 僕は、

毎日、中学生の子達と面談をしている。

すると様々な面が見えてくる。



学校の授業の進度。

授業時間。

授業態度。

部活の回数や時間。

部活動の様子。

家での過ごし方。

友人関係。

親子関係。

趣味。

志望校。

将来の夢。

夢がない事への不安。

勉強のやり方。

悩み。

安定や安心感を求める気持ちなどなど。



面談では、

1時間以上、

話を聞くこともある。

僕は、

じっくり、

子供達の声に耳を傾けていく。



テクノロジーは、日々進歩しているが、

これは、まだAIには負けていないと思う。


人は、

人に話を聞いてもらいたい

だろうし、

人に、

自分の気持ちを理解して欲しい

だろうから。



中3の受験生から順番に面談をして、


約半数の子達との面談が終了した。


勿論、オンラインで受講の子も、


面談をしている。


どんなに近くても、

どんなに遠く離れていても、

僕は、

『心を通じ合わせる事』

を忘れない。



ここまで書いていて、

ふと思ったが、

恋愛とか、

夫婦間の関係なども、

同じじゃないかな!?



言わなくも分かってもらえる。


聞かなくても分かる。


そう思っているうちは、

まだ、本当に、

『心は通じ合っていない』。


言わなくも分かってもらえる。

聞かなくても分かる。

そうだとしても、


『心を通じ合わせる事』


を忘れてはならない。


それを怠ると、


『心が離れていく』。


これは、


親子でも、


同じだよね。