川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

学校では教えてくれない事。

 理科大の子から連絡があった。

アルバイト希望の連絡だった。

うちの塾のアルバイトは、

全員卒塾生。

外部からは取っていない。

さて、

その子は、指定校で理科大へ進学した。

間違いなく、

中学時代に鍛えた、

『自学力』

で指定校を掴み取った。

その子は、今、

大学4年生。


就活が終了したのかと思いきや

大学院へ進学するそうだ。




小学校や中学校では、

『子供が大学院へ進学する可能性がある事』

また、

その『費用について』

は、教えてくれません。

私大理系の大学院では、

おおよそ2年間で220万円から250万円かかります。

大学4年間の費用しか考えていない保護者の方が多いでしょうが、

一応、

念頭には置いておきたいですね。


理系では、

大学院まで通う子も、

ある程度の割合でいます。