川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

全員が東大に!?

 
 昨日は、

塾の小4から中3のLINEグループに、

『上位校に入るポイントとランキングテストで上位に入るポイント』を動画でお伝えした。

ここでは、上位校を偏差値65以上の公立高校と定義しておこう。

動画だけでは、

足りない部分をここで補足しておきます!


上位校に入るポイントは、3つ!

①先取り。

②反復。

③自学力。


先取りしていた方が有利なのは間違いない。

なぜなら、早めに中学の範囲を終わらせて、

入試問題を解いた方が良いからだ。


ただし、先取りが絶対必要かと聞かれれば、

そうとも限らない。

偏差値65から60後半ぐらいでは、

先取りしなくて、合格できるケースはある。

でも、先取りした方が有利なのは間違いない。



反復は、絶対だね。

1回で覚えられる天才を除いて、

何度も同じ問題を繰り返し解いて、

覚える事は必要。


僕らは、天才じゃないんだから、

反復が必要なんだ。

ちょっと勉強ができる子でも、

これを怠れば、

中学校で、上位10%には入れない。

また、覚えるまでの反復は基本!

覚えてからも、繰り返す力が必要!



自学力。

実は、この力があまりなくても、

塾の力技で偏差値65ぐらいなら受かるケースはある。

でも、その先が地獄だ。

高校に入学して潰れる。


もし仮に、

自学無しで、

良い授業だけを受けて偏差値が上がるなら、


全員東大生になれる!

って事でしょ!?

極端かもしれないけど、

そうだよね。

塾や予備校、そしてネットでの動画の授業など、素晴らしい先生の授業で溢れている。

それなのに、

学力が上がらないのは、

『覚える事』

『理解しようとする事』

『問題を解く事』

を疎かにしてしまってるからでしょ。

これは、誰がやるの!?



自分でやるんだよ!!


自学って、

難しいんじゃない!?

自学って、

小学生のうちの子にできるかしら!?

『覚える事』

『理解しようとする事』

『問題を解く事』

これ、小学生にも出来るでしょ!


いや、

小学生のうちに出来るようにしておきましょう!!


そうすれば、

上位校だけじゃなく、

東大も夢じゃない!


『覚える事』

『理解しようとする事』

『問題を解く事』

これをやらずに、

上位校に入学した子を

僕は、知らない。




全国からのオンライン生も、受け付け中です!

こちらにご連絡下さい!

matsuejuku_saito@yahoo.co.jp


松江塾で、上位校の合格を勝ち取りましょう!