川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

自分の進んだ道を正解に!

 真島先生が立ち上げた、

LINEグループの『名門への架け橋』!

松江塾の保護者や卒塾生などの限定のグループ。

保護者の方から、

卒塾生に向けて、

質問ができるんだ。

高校や大学の入試の事から、

親に言われて嬉しかった事や嫌だった事なども、聞ける。

卒塾生が答えてくれるんだ。

いよいよ、100人を超えるグループになった。

最初からいなかった方は、

グループに入る前の内容を読む事はできない。

だから、ここに少し補足という意味で、

書いてみる。

高校入試は、通過点。

第一志望の高校に合格した子もいれば、

落ちて不合格になった子もいる。

不合格になる可能性を考慮して、

直前にランクを下げて受験して、

合格した子もいる。

結果を見れば、

下げなくても、

第一志望の公立を合格できた子もいるし、

下げなければ、不合格だった子もいる。

入試の結果は、

予想ができても、

必ずしも当たるわけではない。


ただ、どんな結果であれ、

1つ言えるのは、

その先の高校でも、

努力できたかどうか。

いや、

違うな。

自分で書いてそう思った。

高校受験の時の努力を

高校入学前から、

卒業するまで、継続できたかどうか。

そこが大きな分かれ道だね。

川越高校の最下位の子達と、

川越南のトップの子達。

どっちが、

上のレベルの大学に進学していると思う!?

答えは、明白だね。