川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

日本「読解力」急落15位!

 読売新聞の見出しにある国際学力調査によると、日本は、15年の調査の8位から15位へ順位を下げたそうだ。

原因は、スマホの普及と共に、

LINEなどのチャットの時間が増え、

長文を読む機会の減少が一つの要因だろう。


実際、塾でも、


以前、


新聞を取っている家庭がどれぐらいあるのか、


生徒に聞いたところ、約半数だった。


分かります!?


たぶん、30年ぐらい前だったら、


殆どの家庭で新聞を取っていましたよね!?


今では、約半数なんですよ!


新聞があっても、子供は読まないケースの方が多いとは思いますが、


親が新聞を読んでいる姿を見て、


子供も読むようになる可能性はあります。


新聞じゃなくても構いません。

本を読みましょう。

読書させましょう。


こんな時代だからこそ、


本を読む子には、

テストや入試では、

チャンスがやってきます。

うちは、

妻が、

毎週、

子供達を図書館へ連れて行ってます!

親の行動力が子供の学力に関係してきます。

参考にして下さい☆