川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

生徒と二者面談!

11月8日から、定期テスト前の爆裂開始!

今回、爆裂期間に二者面談を実施していく。

中3は、既に殆どの子と面談が終わった。

中1、中2は、これから実施していく!

前回の定期テストの失敗をあぶりだし、

アドバイスをしていく!

順位が下がった子は、

何か原因があるはず!

逆に上がった子も、

同じだね。

過去の面談では、

成績低下の原因に、

スマホ

勉強時間の低下、

ワークの反復回数の不足が多かった。

今回、順位を上げて、

学年一桁を取ったある子は、

「どうして、今回、

成績が良かったんだと思う?」

と聞いても、首を傾げていた。

自己分析ができていなかったんだ。

これでは、まぐれで、次に続かない。

僕の中では、思い当たる節があり、

それを伝えた。

『不勉強を親に指摘されて、

塾をやめさせられそうになった事』

これで火が付いたんじゃないかな!?

僕は、そう思う。

だって、あの時、

「塾を辞めたくない」

って泣いてたもんね。

そこに答えがつまっているね。

本気にさせてもらった親に、感謝だよね☆