川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

倍率発表!


書こうと思っていた内容のブログを既に、

真島先生が書いてくれていました。

https://www.matsuejuku.com/entry/2019/11/01/今年、やっぱり私立高校に流れてるね


生徒や保護者の方は、単に去年と比べて、


低いか、高いかでしか、倍率を判断できないと思います。

塾の関係者なら数値から、

その先を見て取れます。

僕の中では、かなり衝撃的でした。

ある一定層の偏差値50後半から60前半辺りが、

私立高校に流れている印象です。

指定校を多く抱えている私立は、

特に人気があるようですね。

これから、まだまだ倍率は変動します。

特に、例年、市立川越の数値は、

ここから大きく下がります。

まずは、倍率を気にすることなく、

目の前の勉強と向き合いましょう。

それが、合格への近道です。