川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

◯◯で人生が変わる!

   

 

   定期テストの点が上がらない要因は、いくつかある。

 

『勉強時間が足りない』

 

『勉強のやり方が分かっていない』

 

『授業を聞いていない』

 

『授業の内容をノートに書いていない』

 

などなど。

 

僕が20年近く見てきて、

 

1番の要因は、やはり、

 

『勉強時間』が関係している。

 

殆どの子は、足りてないんだよね。

 

だから、過去に何人もの子が、

 

うちの塾の爆裂からの参加だけで、

 

自己ベストが出ているんだ。

 

ただ、勿論、他の要因も大切ではある。

 

先日、あるご家庭と四者面談をした。

 

僕と生徒とその両親での四者面談。

 

その子は、勉強時間も多い。

 

ペナテストも受かるようになってきた。

 

でも、学校の成績は、

 

微妙な位置にいた。

 

真ん中よりは上なんだけどね。

 

もっと、上の順位でもいいはずだったんだ。

 

そこで、面談の時にいろいろアドバイスをしたり、質問をしたりしていくと、

 

ある事が判明!

 

僕「学校の授業も大切だけど、しっかり聞けてる?」

 

生徒「大丈夫です」

 

僕「夜は、何時に寝て、朝は何時に起きてる?」

 

生徒「12時ぐらいに寝て、7時10分ぐらいに起きてます」

 

僕「7時間ぐらいは寝れてるんだね。その時間に起きるって事は、朝練は、ないんだよね?」

 

生徒「あります」

 

こんな感じで会話が続き、

 

この先で大切な事が判明!

 

ギリギリに起きているため、

 

朝食を食べずに学校に行っているようなのだ。

 

これでは、学校の授業をしっかり聞いているつもりでも、頭には入らない。

 

脳みそは、糖分で働きます!

 

みなさん、必ず、朝ごはんは食べて下さいね!

 

朝食で人生が変わります!

 

こちらにも、朝ごはんの重要性が書いてあります↓

学力も左右する?朝ごはんが大事な理由

朝日新聞社の記事は、こちら↓

https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201803195209.html