川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小学生は、バトル、バトル、バトル!

 

 

   小学生の算数や数学は、

 

バトル形式で取り組ませている。

 

個人戦

 

チーム戦!

 

前のホワイトボードを利用してのチーム戦!

 

その時々で、違えど、

 

時間があれば、バトルをさせている。

 

あのね。

 

バトルを嫌う子もいる。

 

なぜ、嫌うか分かる!?

 

苦手とか、間違えたら、恥ずかしいとか、

 

理由は様々。

 

その子達の気持ちも、とーっても、分かる。

 

あのね。

 

何百人と指導していると、

 

伸びる子、伸びない子の特徴が分かるんだ。

 

算数や数学の練習問題を解かせていると、

 

答えを見られないように、手で隠す子がいる。

 

残念ながら、あまり伸びないよ。

 

間違っている答えを見られるのが、

 

恥ずかしいって気持ちがあるんだよね。

 

その教科に自信が無いんだよね。

 

でも、そうやって、いつまでも、

 

殻に閉じこもっていては、

 

成長しないんだよ。

 

僕は、この塾で、

 

1人ひとりが成長して欲しいと思っている。

 

だから、その殻を破る1つとして、

 

バトルは必要なんだ。

 

あ、そうそう!

 

先日お知らせした、

 

小学生の実力テストは、

 

30名以上の申し込みがありました!

 

ありがとうございます!

 

実力テストは、

 

車で30分以上の遠方の方からの申し込みがありました!

 

また、最近では、1000キロを超える超遠方からの問い合わせ後、体験して、入場された方もいらっしゃいました!

 

お子さんの勉強を第一に考え、

 

塾を探し、

 

引っ越す場所を決めて下さる保護者の方!

 

最高です!

 

僕らは、その期待に全力で応えます!

 

 

あのー!

 

本当、ここだけの話、

 

松江塾の保護者の方の意識のレベルが上がってます!

 

そして、その結果、

 

何が起きているかと言いますと、

 

学年1位のレベルが上がってます!

 

過去、このレベルなら1位取れるよね!?

 

って子が、

 

2位や3位になるケースもあります。

 

はい!

 

これ、松江塾が、その原因の1つです!

 

まだ、理解できていない!?

 

はっきり申し上げますと、

 

1つの中学でトップ10に4、5人とか、

 

うちの塾の生徒が入るんです。

 

だから、1位を取るのも至難の技なんです。

 

塾生の親の意識が上がる→

 

子供達の学力が上がる→

 

中学校でトップ争いが激化する→

 

そのため、1位が取りにくいんです笑

 

でも、子供達の学力が上がるのは、良いことですよね〜!

 

1位が取りにくくなるから、

 

勉強ができる友達を誘うのは、

 

やめておこうと思いました!?

 

そんな短略的な考えでは、

 

高校入試や大学入試で結果を出せません。

 

友人に勝つことより、

 

今、目の前にいない何千、何万とのライバルに大学受験で勝つ事の方が意味があるでしょ!?

 

 

 

1学期の中間、

 

期末合わせると延べ10人以上が学年1位だね。

 

2学期中間も、うちの塾から学年1位が誕生する!

 

これは、確信している!

 

そして、来年も、

 

新中1(現在の小6)から学年1位が出る!!

 

これも、確信している!