川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

しつこい人は、嫌いですか!?

 

  最近、

 

4歳の双子は、YouTubeを見ながら英語の勉強をしている。

 

先日、7歳の娘が、双子に英語の質問をした。

 

身近にある赤い色を指さして、

 

聞くと、

 

「レッド」

 

と答え、

 

「ピンクは?」

 

と聞くと、

 

そのまま、

 

「ピンク」

 

と答える。

 

「黄色は?」

 

と聞くと、

 

 

 

「きーいーろぅ」

 

と答えるんだ笑

 

イエローっぽく言っているんだが、

 

黄色の英語は、まだ言えないみたいだ。

 

 

 

基本、普段のテレビはニュースのみ。

 

特別に、金曜日と土曜日だけ、

 

好きなテレビが見られる。

 

あとは、平日でも、勉強に関係があるテレビやYouTubeなら許可をしている。

 

日曜日なら、ニュースと、

ダーウィンが来た!』 

は見せている。

 

今日は、休日で、

 

僕は、新聞を読みながら、

 

双子を両サイドに座らせ、

 

1人は、ひらがなや数のお勉強。

 

もう1人は、日本地図や国旗のお勉強をさせた。

 

ほんと、新聞を読みながら、

 

同時に2人に指導するとなると、

 

頭も口も手も3つ欲しいぐらいだ。

 

さすがに、双子だと2倍、手がかかる。

 

勉強のスタート自体も、娘の時より、

 

遅れていると思っている。

 

だがしかし、吸収は、双子の方が、

 

良いのかもしれない。

 

これ、読めますか!?

 

f:id:akira5669:20190805001958j:image

 

 

まだあまり書かせる練習はできていないけど、

 

あ、い、う、え、おを書いて持ってきたのだ。

 

うは、横になってるけどね。

 

 

ある時、

 

僕が、兄弟喧嘩に注意をした。

 

最後は、手を出すからだ。

 

口が達者な長男は、

 

「一度、言えば分かる」

 

と頑固オヤジを彷彿とさせるセリフを吐く。

 

まだ4歳なんだけどね。

 

結局、

 

何度言っても分からないから注意してるんだけど笑

 

だから、何度も言い続ける。

 

 

あっという間に、

 

今日という1日が終わり、

 

気付いたら、子供達の夏休みも終わっていそうだ。

 

充実した夏休みにするには、

 

計画的な予定を立てる事ですね。

 

子供達の勉強の予定を立てていますよね?

 

え?

 

まだですか?

 

一度言っても分からない保護者のあなたには、

 

何度も言い続けますよ笑

 

しつこいと嫌われそうですが、

 

これも、僕からの愛情です(^-^)

 

 

f:id:akira5669:20190805010411j:image