川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-01-14から1日間の記事一覧

緊急YouTube Live!川高川女の最終倍率は!?

川高川女の最終倍率は? 今日のYouTube Liveで話をします! 時間は、いつも通り23時55分から! 受験生やその保護者の方がいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします! 理科、社会の入試予想は、こちら↓ 数学は、こちら↓

テキストの無料配布!

不要になった塾のテキストを 来週の土曜日の午後6時35分から午後7時の間に無料で配布します! 内部生も外部生も、受け取り可能です! ただし、当日、塾に来れる方のみです。 場所は、A館です。 1人3冊まで、 受け取り可能です。 受け取りは、 お子さんでも、…

地球の直径を求めよ!

昨日の小5の算数の授業では、 円周を求める計算を行った。 僕の授業では、 ほぼ毎回、 チャレンジ問題や 爆裂想像力クイズを出題している♫ 昨日、出題した問題は、 地球の直径を求める計算! 地球1周を約40000キロとして、 直径を求めてもらったんだ。 円周…

倍率を伝える

昨日授業があった小5と 中1から中3の子達には、 公立高校の倍率の話をした。 例えば、1.4倍の川越高校。 140人受ければ、 100人が合格して、 40人が不合格になる。 それが1.4倍。 でも実際に受ける人数は、 その3.5倍ほどだから、 490人受けて、 350人合格の…

極秘プロジェクトの最終チェック完了

極秘プロジェクトで用意している物の1つの 最終確認が終わった。 僕は、 確認しながら、 泣きそうになっていた。 うん。 これで大丈夫。 大切なものは、揃った。