川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-08-03から1日間の記事一覧

中2は、因数分解まで終了!

中2は、因数分解まで終了し、 今日から、平方根へ。 今日の加点テストでは、 半数以上の生徒が、 90点以上を取るようになり、 因数分解は仕上がりを見せてきた。 ちなみに、 今年の中2は、 過去最速のペースで進んでいる。 しかし、授業の1回の進み具合は、 …

浦和、一女、大宮、市立浦和に合格した子達の偏差値

画像は、先日の保護者会で配布した偏差値資料の一部である。 松江塾の生徒達は、 中学時代に、 どれぐらいの偏差値を取って、 浦和、一女、大宮、市立浦和の四天王に合格したのだろうか!? 気になる方は、多いですよね!? 一部だけですが、 ブログにも載せ…

鬼に金棒

昨日は、 中3の生徒達の前で、 卒塾生に話をしてもらった。 その生徒は、 中学時代に学年1位6連覇! 陸上部部長や生徒会長も務めた生徒である。 その後は、 大宮高校から慶応法学部に進学した。 昨日の話を聞いて思ったのは、 正に、『鬼に金棒』だというこ…

小4は、1冊終了!

小4は夏の算数のテキストが、 1冊終わった。 そして、2冊目に突入! 昨年までは、1冊だけだったんけどね。 今年から2冊に増やしたんだ! やはり、 『量』が大事! 小5や小6も、 もう直ぐで1冊終わる! そろそろ2冊目に突入だね!