川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-05-15から1日間の記事一覧

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ8日目!

成績上位者の勉強を覗き見! シリーズ8日目! 昨日は、10to10だったから、 その量もいつも以上だ! ノートにびっしり書いてある。 その量は、8ページ以上だ。 5教科、満遍なく勉強していたようだね。 この生徒は、 定期テストで、480点台後半を取り、 学年1…

就活終了!

東京理科大のアルバイトの子の就活が終わった。 志望していた企業から内定をもらったからだ。 僕は、 その子の中学、高校、大学と 10年近く、 間近で成長を見てきた。 1つ言えるのは、 全てが、 とんとん拍子だったのではない。 いくつかの挫折や 紆余曲折…

ちょっと感動

今日は、 テスト前の中学生が10to10。 塾で約10時間の勉強に挑む! そこで、僕は、ある事に気付いた。 テスト前ではない子達も、 数名、参加していたのだ! その子達の様子を見て、 ちょっと感動してしまった! 凄いぞ! 松江っ子!!

小5のチャレンジ問題は、◯◯の文章題!

今週の小5のチャレンジ問題は、 速さの文章題を出題した。 まだ、小5には、 速さの計算を教えていない。 しかし、直ぐに3人が正解を導き出せていた! また、 その後、 簡単に速さの意味を説明すると 数名が解けていた! ちなみに、 最初に解けた3人は、 過去…