川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-11-01から1日間の記事一覧

◯◯◯が、一番恐い!

勉強は、 できた気になっているのが、一番恐い! 特に、テスト前に、 できるところだけを繰り返し勉強して、テストに挑むと悲惨な結果を生む。 できた気になって、失敗するパターンね! 先日の抜き打ちテストは、 それを未然に防ぐためのものだからね! さあ…

学力の成長は、見えにくい。

学力の成長は、見えにくい。 だから、50マス計算で、成長を見える可する! しかも、計算は、 その成長を短期間で感じられる! 生徒達のやる気やモチベーションの維持にも、繋がる! あ、そうそう。 昨日、今日と中3の男子の子達のズボンの裾から、 くるぶし…

さく子の成績で、川女に行けるのか!?

画像は、さく子の学校での成績である。 県が実施する学力テスト。 国語 算数 どちらも、 上位10%ぐらいには位置している。 しかし、塾の中では、真ん中ぐらいのさく子。 今回のランキングテストは、 前回より、下がりそうな予感がしている。 それだけ、 小4…

穴を知る!

昨日の中1の数学の抜き打ちテストは、 満点が、1人だけだった。 定期テストの約3週間前の時点では、 まだまだ穴が多い。 あの抜き打ちテストは、 リアルな数学として認識してもらうためのテストなんだ! 僕には、 テストを作る段階で、 どこが生徒達の穴なの…