川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-09-16から1日間の記事一覧

あと2ステップで内定!?

アルバイトの子で、東京理科大の3年生の子がいる。 インターンから、 着々と内定に向けて、 進んでいるらしい。 本人の話によると あと2ステップで、 内定となるようだ。 当初は、 数百人いたようだが、 そこから、 インターンを経て、 今は、60人ほどの人数…

午前中から質問。

分散登校になる前は、 夕方や夜、 LINEに質問が来ていた。 でも、分散登校中の今は、 午前中から質問が来ている。 そもそも、 『質問が出ないような授業をすれば良いのでは?』 と思うかもしれないけど、 質問の殆どは、授業以外の内容。 やはり、多いのは、…

優先接種!?

坂戸市は、中3の受験生に、 ワクチンの優先接種を行うようです。 勿論、ワクチンを打つ、 打たないは、 家庭の判断に委ねられているのでしょう。

思考力が付いてきた!

チャレンジ問題を与えるようになって、 数ヶ月。 小4は、思考力が付いてきた。 昨日は、 図形の折り返しの問題を与えた。 折り返しの問題は、 数年前まで、 『埼玉県の公立入試の頻出パターン』だった。 以前なら、直ぐに諦める子が多かったが、 最近では、…