川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-09-09から1日間の記事一覧

お悩み相談!

生徒からのLINEは、 勉強に関する事だけではない。 悩みの相談をしてくれる子もいる。 悩みの内容は書けないけど、 僕が、LINEでアドバイスをしたら、 スッキリしたみたいだね。 生徒のみんなは、 いつでも頼っていいよ! View this post on Instagram A pos…

オリンピックの一歩手前までいった、僕の母親の話。

今から、 50年以上前の話だけど、 僕の母親は、 オリンピックの一歩手前までいったらしい。 。 競技は、新体操。 新体操をやっていた母親だったから、 筋肉は人一倍あった。 今でも覚えているのは、 腕を曲げるだけで、 力こぶが凄かった! 当たり前だけど、…

地頭を鍛えて、国立大へ!

20年以上指導していると 現役で国立大に進学する子達の特徴が見えてくる。 現役で国公立に合格する子達は、 間違いなく 『地頭がいい』。 当然、 高校生になってからの本人の努力もあるが、 それだけでは厳しい。 では、その子達は、 いつから地頭が良いのだ…

導いていく。

勉強するのは、 生徒で、 僕らは、 その結果が出るように導いていく。 今週の中3の理系は、 次の北辰テストに向けての内容の授業やテストをしている。 時には、引っ張り上げたり、 時には、背中を押したりして、 導いていく。 今日は、 午前1時過ぎに中3の子…