川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-08-21から1日間の記事一覧

松江っ子の頑張りを刮目せよ!

毎日、勉強報告をしてくれる子達がいる。 朝は、早い! 午前6時台に勉強報告をくれる子がいる。 中2のトップ層の子だ! 僕は、まだ寝ている笑 でも、いつでも連絡は受け付けている。 ちなみに、その子は、 このページ以外も勉強している! 学年1位は、これぐ…

過去の努力が役に立つ!

ある中1の生徒から質問があった。 その子は、オンライン生ね。 よく質問をしてくれる子で、 学年でもトップ層に君臨する優秀な子だ! 中1にはまだ、 円錐の側面の扇形の中心角の求め方を伝えていない。 そこで、 過去に撮ってYouTubeにアップした動画を送信…

首が切り落とされた!?

アザラシの首が切り落とされた!?こちらの記事をご覧下さい。 なぜこのように見えるのかは、 光の『屈折』が関係しています。 光の屈折は、 入試や定期テストにも出題されます。 中2や中3は、学習済みですよね。 考えてみると面白いですね。 ちなみに、僕が…

あの子から勉強の報告が来ない!?

先日、中2のオンライン生のことをブログに書いた。 僕が授業で話す内容を聞いたり、 ブログの内容を読んだりして、 やる気に火が付いた子だ。 その子の勉強報告スタートの日。 僕は、 いつ来るのか、 いつ来るのか、 待っていたのだが、 結局、報告がなかっ…