川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-04-14から1日間の記事一覧

勉強に負荷は必要!?

トップ校を目指すなら、 負荷は必要。 受験は、 山登りやマラソンに例えられる。 高い山に挑戦したり、 マラソンでトップを目指すのであれば、 その途中で、苦しくなる事があるだろう。 勉強も同じで、 どこかのタイミングで、 負荷はかかる。 もし全く負荷…

昨日の勉強時間!

ある中3の子は、 毎日、勉強時間を報告してくれている。 昨日の勉強時間は 16時45分から18時の一時間15分です。 だそうだ。 偏差値や学校の成績を上げている子は、 これぐらい勉強している。 君は、どうだ!? 塾以外でも、これぐらい勉強したか?

トップレベルとの差が分かる。

昨日は、 中1の数学の授業で、 文字の式の問題を時間を計って解かせてみた。 1回目は、 3分で10問ほどの問題を解かせた。 計算が速い子は、 1分30秒で解き終わった。 計算が遅い子の中には、 解き終わらなかった子もいた。 集団授業の強みは、 全員が同じ問…

二次関数は、入試必出!?

中3は、二次関数が終了。 今週から相似の範囲に突入! 相似は、 2学期の期末の範囲になるところだ。 ただし、 二次関数のテストに合格していない子は、 追試が残っている。 二次関数は、 入試で必出の単元だ! そして、 北辰テストでも、関数の範囲は必出だ…