川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-04-01から1日間の記事一覧

部活がない時期に!

新中1は、まだ部活がない。 この時期に、 どれだけ学習を先に進めるかは、大事だね。 体力が奪われずに、 勉強に集中できるのが、 この時期。 スタートダッシュを決めるには、 最高の時期なんだよね。 明日、新中1は、 数学の正負の計算50問テストを行う! …

娘を塾に通わせて思う事!

娘のさく子を松江塾に通わせて、 1番実感したこと、 それは、 『学習のペースが掴めること』 これは、 分かる人には分かると思うけど、 その流れに乗ればいいから、楽なんだよね。 今日は、 何の勉強をさせようか、 親の方で、 考えたり、 計画を立てたりす…

成績が良い子の親は、テストの◯◯に口を出す!

成績が悪い子の親は、 テストの『結果』に口を出します。 成績が良い子の親は、 テストの『◯◯』に口を出します! その◯◯は、こちらの動画を参考にして下さい 仮に、今、 学年1位の子が、そうではないとしても、 今までの勉強する過程の中で、 親から口出しを…

誰に褒められるか!?誰に認めてもらえるか!?

誰に褒められるか!? 誰に認めてもらえるか!? これは、 以前の保護者会でも話をしたけど、 大事だね。 いつも行動を見てくれている人。 いつも関わってくれている人。 そのような人に、 褒められるのと、 普段、関わりがない人から、 結果だけを見て、 褒…