川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-03-16から1日間の記事一覧

なぜ新聞記者になるような子が、 国語の通知表で2を取ってしまったのか?

なぜ新聞記者になるような子が、国語の通知表で2を取ってしまったのか?今夜のYouTube Liveは、こちら↓時間は、23時15から!

答え!?

この記事に対する、 答えは出ましたか!? え? まだ考えていない? 親が思考しなくてどうするの!? 思考力ある子供を育てるには、 まず親が考えたり、調べたりする事でしょ!? 僕らは、親も教育していくよ。親の思考力が高まれば、子供の思考力も高まると…

漢字のトップは誰!?

小4の授業は、 文系が最初。 先週、僕は、 文系の真島先生の授業が終わるまで、 教室の扉の外から、 生徒達の背中を見ていた。 文系は、 小3の漢字の読みや書きだったようだけど、 時間内に書き終わった子は、 1人だけだったみたいだね。 学校の漢字200問テ…

東大生とあの子の共通点!

先日、東大文一に合格した子が、 こう話していた。 「他人が勉強していない時に、 勉強するのが最高なんです」 僕は、 これを聞いて、 中学生のある子を思い出した。 その子も、 同じような事を言っていたからだ。 もし、本人が、 このブログを読んでいたら…